緊張を力に変える3つの方法➊

ではようやく
過度な緊張をしない方法
についてお話していきます



これまでに緊張は不安や恐怖から
でてくる反応だとお伝えしてきました


極論を言えば、この不安や恐怖をできるだけ
感じなくすれば過度な緊張はしません



ここからは
3つ具体的な方法を
お伝えしていきます!



1つ目は自信をつける!!
ということです。

あなたは、
ありきたりと思うかもしれませんが

まず、不安の反対にあるのが自信
あるということを頭に叩き込んだください


実は自信があれば不安は感じないように
人間の脳はできているんです


ではどうやって
自信をつけるのか?


それは、
結果よりも
過程(プロセス)を大事にする

ことなんです!



f:id:df32NQKA:20190121180859j:plain





なぜ結果よりも過程が
大切なのかというのは、
感情が成長スピードを遮るからです!!


例えば、スポーツをしていれば
勝利は嬉しいし
敗けは泣いて悔しい、つらいですよね

ですが、一流のアスリートは
結果よりもそこまでのプロセスに
こだわっているんですね

メジャーリーガー、イチローの言葉に
このようなものがあります



「ヒットが打てたからといって
調子が良いわけではない。
かといってヒットが打てないから
といって調子が悪いわけではない。」


イチローは結果の良いか悪いかが、
自分の調子には関係していない
と言ってるわけです!


プロセスを大切にしていれば、
結果で一喜一憂することは
なくなってきます


よく考えてみれば
プロセスは自分でコントロールできるとしても
結果は自分でコントロールできると思います?



たまたま相手の調子が
とても良くて、負けたかもしれないし、
自分はよくても、周りが悪くて
結果がだめなこともあります


つまり、
結果を思い通りに
コントロールすることなんて
出来ないのです!


もちろん試合は全力で勝利を目指して
臨むわけですが、
試合は何が起こるか分かりませんよね。

そんな偶然の結果の先にある感情に
踊らされ、成長を遅らせていては
あなたが得たい目的からは遠ざかって
しまいます



自分がコントロールできる
プロセスに集中する

そのほうが大事であるというわけです。



そうすれば、
たとえ負けてしまっても
落ち込むこともありません


改善すべき結果が残るだけなので、
自信を失うことがなくなります



f:id:df32NQKA:20190121182813j:plain





このように毎日のプロセスを大切にして
努力を積み重ねていくことが、
本番前への自信につながっていく


自分がどれだけこだわるかで、
試合前のあなたの自信は
大きく変わるのです!



プロセスという日々の練習を
本番のために積み重ねていくこと
が自信に繋がり不安を
小さくすることができます。
それが、
緊張を抑えることにわけです



最後まで読んでいただき
ありがとうございました