緊張を力に変える3つの方法❷

 

前回の続きで

二つ目の方法について

お話ししていきます!

 

今回は

ルーティーン(習慣)

です‼

人間は習慣の生き物といわれているくらい

習慣によって人生が大きく左右されます。

 どうせならいい習慣で

いい人生を送れるほうがいいですよね

 

あなたにも習慣化されているような

行動は必ずあると思います。

その行動をする時って、

あまり気合を入れなくても

自然といつもどおりできていませんか?

 

 

f:id:df32NQKA:20190127175729j:plain

 

例えば、毎朝体力をあげるために5km

走ることを習慣化しているとすると

当たり前になっているので

苦労を感じません。

 

しかし、結果としてはどんどん体力が

ついていきます

 

ですが、明日から走り込みをしようと

習慣化されていない人が始めても

大変な苦労を感じてしんどい。。

 

そう、これが習慣の力です。

 

 

そして、このルーティーン(習慣)は

スポーツをする上での集中力

大きく関係しています。

 

 

目標の達成に向けて必要であることを

ルーティーン化することによって、

無駄な事が入り込む隙をなくすことができるので

集中力も高めることができるのです。

 

緊張しない、イライラしない

力を最大限発揮できる

仲間や監督から信頼が得られる

 

あなたにとってプラスなことを

多く与えてくれるはずです

 

 

 

以前話題になったラグビー

五郎丸選手のボディランゲージルーティーンを例にあげておきます

ãäºé丸ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

画像出典:https://ironna.jp/article/2345

多くの人はこの動作をただ面白おかしく見ていただけだと思いますが、

この動作にも必ず意味があります

 

ただパフォーマンスとして

やっているのであれば

意味がありませんから。

 

五郎丸選手はこのルーティンを

集中するために行っているんですね

 

 へんなこだわりだねとか

なんのためにやってるの?

なんて周りに思われてもいいんです

 

 

 

あなたが本番での集中力を

高められるように

普段の生活から本番中までの動作を

ルーティーン化してみましょう!

 

 

 

コツとしては簡単なことでいいので

続けられるものにしたほうが習慣化しやすいです

 

朝起きたらコップ一杯水を飲む

試合の日はご飯にする

など

 

 

あなただけの習慣

まず作りましょう!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。